SSブログ

えっ?スタバでお酒が飲めるの? [日記・雑感]

スターバックスがお酒や食事を提供する「スターバックスイブニング」を
3/30に新東京ビル(丸の内)にオープンしました。

スターバックスがお酒を提供するとは思いもよりませんでしたが、
既にアメリカやイギリスには何百店舗もあるみたいです。
日本いやアジアでの進出はこれが初出店です。

お酒は瓶ビール・ワイン(スターバックス独自らしい)と、
そしておつまみはというと、なんと1種類のみ!?
ラタトュイユだけだそうです。。

これはどうかな・・

さて、スターバックスがお酒を提供する意図とはなんなのでしょうか。

近頃、立ち飲みに代表されるように、軽くちょい飲みができるお店が多くなっています。
大きな飲み会の前に時間に空きがあったりした時に、ちょっと軽くビールで一杯!
なんていうのが利点です。

ですが、スターバックスの最大の売りは空間と雰囲気ですので
そんな大衆居酒屋の様なイメージがついてしまうのはブランドの観点から
さすがに問題なのでしょう。

そこでスターバックスのターゲット層は30代~40代の会社勤めの女性とし、
立ち飲みでちょい飲みを求めるサラリーマンがいる様に、
女性の方達にも会社帰りにちょっとお酒をおシャレに
たしなみたいという欲求に応えようと打ち出したのという事です。

立ち飲み屋がブームとなり、ビジネス街に増えています。
私もたまに行きますが実は仕事帰りの女性の方が結構いらっしゃたりします。
一人で来られている方も何度か目にした事もあります。

こうした立ち飲み屋にも女性の需要がある中で、
果たしてスターバックスイブニングは支持を勝ち獲る事ができるのでしょうか。

私はスターバックスでお酒をたしなむ優越感、満足感を女性に与える事が
一番大切だと思います。

それには、スターバックスとしての強い売りが無いといけません。
それが無ければつまみは無いわ、お酒も高いわで終わりかねません。

今後、店舗の進出が増えればそれが答えなのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。